こんにちは。
フレアエスプレッソを購入してからほぼ毎日エスプレッソを飲んでいます。
最初こそカフェラテやアメリカーノをホットやアイスで楽しんでいましたが、そろそろ新しいレシピに挑戦してみたいなぁと思い始めました。
そういえば梅雨が明けたと思ったらめちゃめちゃ暑いですよね。そんな日にぴったりのエスプレッソドリンクを見つけました。
それが「エスプレッソトニック」。
「炭酸コーヒーかぁ・・・」と思いつつ、飲んでみないとわからない!
せっかくなので夏の暑い日に飲むエスプレッソトニックを作ってみることにしたんです。
エスプレッソトニックとは?
エスプレッソトニックとは「エスプレッソ+トニックウォーター」のこと。
エスプレッソ・トニックは、トニックウォーターに対して、濃厚なエスプレッソを加え、よくかき混ぜて飲むコーヒー系飲料である。エスプレッソの香りと苦味に加え、炭酸の刺激と柑橘の後味を楽しむことができる。
引用元:wikipedia.org
トニックウォーターとはハーブ系や柑橘類の果皮のエキス、糖分を加えたソースを炭酸で割ったもの。よくお酒のお供ので使われるようです。エスプレッソに炭酸水いれたらうすーくなりそう・・・本当に美味しいのかな?
トニックウォーターがなかったのでウィルキンソンのタンサンオレンジで代用してみた
近所のまいばすけっとというスーパーへ行き、トニックウォーターを探しました。・・・が、トニックウォーターは見当たらず。
そこで僕が代用品として選んだのが「ウィルキンソンのタンサンオレンジ」でした。
僕「炭酸水だし、柑橘系のフレーバー(においだけ)も入ってる。ハーブ類は入ってないけどいけるっしょ!!」
・・・これがすべての間違いでした・・・
僕、知ってたんです。料理などでも初心者はまずはレシピ通り作れって。勝手にアレンジするなって。あれほど知ってたのにこの時はなぜか行けるビジョンしか見えてなかったです。
・・・その結果・・・
エスプレッソ・タンサンオレンジを作ってみた
ホクホクしながら帰宅。早速エスプレッソ・トニック(?)を作っていきます。
まずはグラスを冷凍庫へ入れ、ウィルキンソンのタンサンオレンジも冷凍庫で冷まします。
で、エスプレッソを抽出します。生豆本舗さんの「ブラジル・エスプレッソレディ」を深煎りにした豆9gで1oz抽出します。粉の粒度が細かすぎて抽出に50秒ほどかかってしまいましたがまぁ許容範囲?
冷凍庫に入れておいたグラスに氷を入れ、冷やしていたウィルキンソンのタンサンオレンジを取り出します。
・・・準備はいいか?
ウィルキンソンのタンサンオレンジをグラスに適当に注ぎます。そして上からエスプレッソを投入!!!
ショットグラスからエスプレッソがこぼれるのを恐れて「エイヤ!」と勢いよく投入したのですがものすごい勢いでビールみたいな泡が!!!
クレマの油分が炭酸と合体して泡になったのかな?黒ビールを彷彿とさせます。
そしてよく写真で見る「透明のトニックウォーター層の上に綺麗で茶色いエスプレッソ層」を期待したのですが物凄い勢いで混ざり、コーラのような一色の薄茶色の飲み物に。
・・・ちなみにこの段階ではまだ未知なる飲み物への期待でわくわくしてました。
飲んでみた・・・ゲロマズだった。
まずグラスを手に取って香りを楽しみます。
・・・オレンジの香りとエスプレッソの香りがします。味は読めない。
では炭酸が抜けないうちに早速飲んでみましょう。まずは上層の泡を楽しみつつ、一気に飲みます。
・・・
この味を一言で説明するのであれば「不自然なオレンジの薄っぺらい香りと突き刺すような酸っぱさが最初に来て、次いで薄いエスプレッソの苦味やえぐみが来る。その二つは全く混ざり合うことなく口の中に勝手に広がる・・・」って感じ。
つまりゲロマズでした。
飲めば飲むほどオレンジの不自然な主張とうっすいコーヒー苦味のハーモニーできつい。飲み残しはしないタイプなので何とか我慢して飲みましたがかなりきつかったですね。。。想像しただけでちょっと気持ち悪くなる・・・。でも後半は意外と癖になるというか、とにかく物凄いドリンクでした。
反省してみた
こうなってしまった原因を探って反省してみました。
トニックウォーターを探すべきだった
本当これがすべてだと思う。
「トニックウォーターを使え。アレンジするな。」これに尽きます。
なんで素人なのにアレンジしようと思ったの?馬鹿なの?って過去の自分を3回くらい問い詰めたい。
しかも選んだのがタンサンオレンジっていうのもまずかった。成分にはオレンジエキス入ってないただの香料なのでエスプレッソと混ぜても香りが変化しないのですよね。当たり前です。
なおトニックウォーターは自分で作ることはできるようです。こうなったらチャレンジしてみたいです。
分量の比率を測るべきだった
どうしてもウィルキンソンのタンサンオレンジでやるなら、せめて分量を量るべきでした。
調べるとトニックウォーターとエスプレッソの割合が3:1が基本らしいのですが、適当に炭酸を入れてしまったのでおおよそ「200ml:30ml」つまり6:1で作っていたのです。倍の薄さじゃん・・・
道理でオレンジがやけに主張してると思った。道理でエスプレッソが薄くて気持ち悪いと思った。
エスプレッソはゆっくり注ぐべきだった
これは見た目の問題ですが、せめて写真だけでも綺麗なエスプレッソ・トニックを作りたかった。
今回はエスプレッソを注ぐ勢いが良すぎたので一気に混ざってコーラになってしまった。もっとゆっくりエスプレッソを注ぎ、上層部に留まるようにやれば写真映えはできたのかなって。
まとめ
エスプレッソ・トニックに挑戦しようとしたけどトニックウォーターがなかったのでウィルキンソンのタンサンオレンジで代用したところ地獄のような不味になってしまった話でした。
料理と同じでまずはレシピに忠実にやって、余裕が出たらパラメータをいじりましょう(血涙)
作ったこともない食べ物や飲み物のレシピを思い付きでアレンジをしないでください。それだけが僕の望みです。
こんな感じ。
-
-
-
- -
-
-
2021/7/29追記
ちゃんとトニックウォーターを購入してリベンジしました!!