こんにちは。
「美味しいアイスコーヒーを飲む為に、キレイな氷でしっかり冷やして楽しみたい」
そう思って僕は「ドウシシャ 丸氷 製氷器 」を購入しました。
上記画像の通り丸いタイプの製氷器を購入しました。10回は使ってみたのですが、結論としてコーヒーで使うのにはあまり向いていないと思いました。
この氷の何が悪いのかを書き残します。
ドウシシャ 丸氷製氷器がコーヒーに向いていないと感じた理由
最初に「買って失敗したなぁ」と思った理由を書きます。
理由は「コーヒーを急速に冷やせないから」
この大きくておしゃれな透明の丸い氷がアイスコーヒーに向いていないと感じた一番の理由は「コーヒーを急速に冷やせないから」です。
想像すればすぐわかると思いますが、液体をなるべく早く冷やすなら表面積が大きいほうが有利です。セブンイレブンのアイスコーヒーはカップに氷がたくさん入ってますよね?
熱いコーヒーにぽちゃっと氷を落としても全然冷えずに生ぬるいアイスコーヒーができます。で、コーヒーが冷え切る頃にはもう飲みきっており、大きい丸い氷だけが残るのです。
もちろん、使い方を工夫すれば急速冷却も可能。例えばドリップが落ちる先にこの大きい氷を配置するとか、エスプレッソが落ちる先に配置しておけばポタポタと一滴一滴が瞬間的に冷えるので十分冷やすことができます。
いや、僕が悪いのです。何も考えずに買ってしまったから。。。
おしゃれで写真映えはするかも!!
この氷を日常的に使うとすると大変です。氷を作るのに16時間かかるので1日に1回(2個)つくるのが精一杯なので余裕がない。
でも、「ここぞというときに使う」くらいなら十分ありです。
見た目がおしゃれなのでインパクトがあるし、特別感を演出できます。
ドウシシャ 丸氷製氷器の使い方
簡単にですが、この製氷機の使い方を紹介。
ゆっくりと凍らせることで透明のキレイな氷ができるわけです。
キレイな丸い氷ができました。継ぎ目が緩かったのかバリのようなものができていましたが、十分合格圏内。
あとは氷を使ってドリンクを楽しむだけです。
ドウシシャ丸氷製氷器 × Flair Pro2
どんなご家庭にも必ず1台はある「Flair Pro2」でアイス・アメリカーノ(エスプレッソを冷たい水で割ったエスプレッソ版アイスコーヒー)を作ってみましょう!!
エスプレッソは高温なので丸い氷は一瞬で溶けて穴が空くので、グラスを揺すってエスプレッソが当たる場所を変えます。
エスプレッソが抽出できたら軽くグラスをゆすってエスプレッソを冷まします。そして、冷たいお水を注ぎます。
なお、ぬるい水を足すとキンキンには冷えないので事前に冷蔵庫で冷やしておきます。めんどくさっ!←
まとめ
大きくて透明でおしゃれで溶けにくい丸い氷はアイスコーヒーで使いにくいので買って失敗だったなと思った話でした。
というか本来は、"すぐに溶けない特性"を生かして長い時間液体をゆっくり冷やす用途(ウィスキーとかスコッチとか)で使うのでしょうね。アイスコーヒーをちびちびと楽しむ人には向いているかもしれません。氷製造にも時間がかかるので本当に虎の子で使う感じになりそう。
でもね?
こうやってブログ記事として写真を眺めていると、普通の氷と違うことでおしゃれに感じますね。むしろなんだか"レベル高い自宅バリスタ感"を演出できてよいのではないか?と思いつつあります。
おしゃれとは我慢と昔誰かから聞いたのですが、この大きな氷もそうなのかもしれません。ということで今後もこのブログで大きくて丸いおしゃれな氷が出てきたら笑ってやってください。
こんな感じ。