ラテはエスプレッソで出来ている

コーヒーやエスプレッソにまつわるブログ

原宿のカフェ「コピカリヤン」でエスプレッソを飲んできた話

こんにちは。ぼっちバリスタです。

原宿のグレイテストあるおしゃれなカフェ「コピカリアン(Kopikalyan)」に行ってきました。

f:id:botti_bk:20211227212542j:plain
原宿のカフェ「コピカリヤン」

実は原宿へ行った一番の目当てはとある展覧会。そして二番目のお目当ては、レビューがめちゃくちゃ高くて行ってみたかった原宿のバーガーショップ「ザ グレートバーガー (THE GREAT BURGER)」でした。


アメリカンダイナーって感じの店内で僕はラムが好きなのですがラムバーガーがメニューにあり注文。期待通りの味で最高でした。あと、カナダの名物「プッティン」もあって思わず注文。また食べたくなるお店でした。

でで。

バーガーでおなかを満たし、お店を出たらたまたま目に入ったのが、カフェ「コピカリアン」。

バーガーショップの前にあり、油まみれな体にはコーヒーが良く似合う。と思い、流れるように入店したのでした。

原宿のカフェ「コピカリヤン」ってどんなカフェ?

コピカリヤンは原宿駅から少し遠い静かな裏通りにあるカフェ。上記の通りバーガーショップの前にあります。

f:id:botti_bk:20211227212547j:plain
カフェ「コピカリアン」の外観

お店に入ると店内は聞きなれない外国語の音楽が流れており、お店の雰囲気はおしゃれ。韓国の方かな?が4名くらいいて店員さんとワイワイ盛り上がっていました。

一応コーヒーを勉強している身なので取り扱っているコーヒー豆を見るとどれもインドネシアのコーヒー豆。まだまだ勉強中ですが「マンデリン」はたまに飲む好きな産地です。

店員さんの取り扱っている器具もおしゃれでイマドキだなぁって感じ。いわゆる浅煎りコーヒーが楽しめる流行りのカフェです。

お店の名前コピカリヤンは、ジャコウネコのうんちのコーヒー「コピ・ルアク」に似てるけど関係があるのかな?

コピカリアンさんでエスプレッソを注文

お店の流れ的に朝入りコーヒーを楽しまないといけなそうですが、エスプレッソ勉強中なので迷わずエスプレッソのダブルショットを注文。

f:id:botti_bk:20211227212553j:plain
コピカリヤンのエスプレッソダブルショット

コピカリアンさんのエスプレッソ

エスプレッソを注文するとスイーツが付くお店は本当大好き!!

さらに、エスプレッソに力を入れているお店だとエスプレッソを注文するとお水をつけてくれることが多いのですが、このお店ではただの水ではなく炭酸水でした。

エスプレッソについて感じたことは、、、、

浅煎り豆がメインだったので酸味強めな苦手目なエスプレッソかな?と思いましたが、めちゃくちゃ飲みやすい。初めて浅煎りで美味しいエスプレッソを飲んだ気がします。スイーツも程よい甘さでちょうどよいし、このお店に来たらエスプレッソ注文するのはありだと思います。ダブルショットの金額もシングルとほぼ変わらなかった気がします。

f:id:botti_bk:20211227212544j:plain
ドリンク以外のメニューも独自性ある
f:id:botti_bk:20211227212539j:plain
日中は割と混むようですが夜はガラガラでゆっくりできます


なんだか特別感があって近くにあったら通ってしまいたくなるくらいには素敵なお店でした。

ザ グレートバーガーの食後の締めに、コピカリアンでエスプレッソなんてどうでしょうか。

こんな感じ。