ラテはエスプレッソで出来ている

コーヒーやエスプレッソにまつわるブログ

秋葉原の北欧カフェ「KIELO COFFEE」に行ってきた

こんにちは。ぼっちバリスタです。

最近久々に大学の友人と秋葉原で忘年会してきたのですが、楽しみすぎて集合時間の2時間以上前に到着…秋葉原のエスプレッソで良さげなお店ないかなーと探していたところ、以前から見かけて入ってみたかった「KIELO COFFEE」を思い出し 行ってきました。

f:id:botti_bk:20211230164635j:plain

ワクワク!

カフェラテとキャロットケーキ

普段なら勉強?のためにエスプレッソダブルショットを注文するようにしています。家で飲むエスプレッソばかりだと比較できないから。

ところがこのお店ではシングルショットのみの提供とのこと。この日はとても寒く温かい飲み物をたくさん飲みたかったのでエスプレッソはやめて、カフェラテを注文です。

小腹も空いていたのでキャロットケーキもしれっと注文。本当はチーズケーキ食べたかったんだけど売り切れだったのです…

f:id:botti_bk:20211230162130j:plain カフェラテLサイズとキャロットケーキ(480円)

なんかアウトドアのまな板的なトレーが素敵!

カフェラテのラテアート

カフェラテはラテボウルでの提供かと思いきや紙コップでした。

エスプレッソマシンもマルゾッコ?の本格的なやつ使っていたのでラテアートも期待してたので残念だなー、と思っていたのですが、何気なく紙コップの蓋を外してみたら…

f:id:botti_bk:20211230162142j:plain

ハート!!

ほとんどの人は見ないと思うのでなんとなくラッキーでした。他のお客さんを見るとラテボウルだったのでLサイズの場合紙コップになるのかな。

カフェラテ飲んでみた

普段家で飲んでいるカフェラテより苦味や酸味が薄いミルク強めなラテ。やっぱりこのくらいの方が飲みやすい!正直僕はもっとエスプレッソを感じるラテの方が好きですが、コーヒー得意でないけどラテは好きな人向けにはこのくらいミルクを感じる方が良いんだなぁと学びがありましたね。

キャロットケーキ絶品や

キャロットケーキって普段全く食べないのですが、思い出の味よりもかなり美味しかった!

具沢山で上部には濃厚なクリームチーズがあってンマイ。ケーキ自体は控えめな味なのでバランス良くてペロリでしたねー。

店内の雰囲気

店内に入ったのは初めてでしたが、想像通りおしゃれで北欧系の家具が目立つ落ち着く雰囲気。お客さんですがほぼ満席で賑わってましたね。

カップルや友達同士できている人が多く、殆どが若い人でしたが一人できても全然気にならないくらいゆったりできた。

カウンターはコンセントが二つありました。

店員さんも素敵。注文後バリスタさん(美人さん!)から話しかけてくれたりとフレンドリー、だけど積極的すぎないちょうど良い感じでした。近所にあったら通ってしまうわ。

秋葉原に来たらまた来たいな、と思わせるステキなお店でした。

こんな感じ。