ラテはエスプレッソで出来ている

コーヒーやエスプレッソにまつわるブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

秋葉原の北欧カフェ「KIELO COFFEE」に行ってきた

こんにちは。ぼっちバリスタです。 最近久々に大学の友人と秋葉原で忘年会してきたのですが、楽しみすぎて集合時間の2時間以上前に到着…秋葉原のエスプレッソで良さげなお店ないかなーと探していたところ、以前から見かけて入ってみたかった「KIELO COFFEE」…

原宿のカフェ「コピカリヤン」でエスプレッソを飲んできた話

こんにちは。ぼっちバリスタです。原宿のグレイテストあるおしゃれなカフェ「コピカリアン(Kopikalyan)」に行ってきました。 原宿のカフェ「コピカリヤン」実は原宿へ行った一番の目当てはとある展覧会。そして二番目のお目当ては、レビューがめちゃくちゃ高…

アウトドアでフレアエスプレッソを使ったら想像以上に大変だった話

こんにちは。ぼっちバリスタです。ほぼ毎日フレアエスプレッソでエスプレッソ飲んでいます。そろそろアイスラテよりホットが欲しくなる季節友人達とアウトドアキャンプする機会があったので「アウトドアでフレアエスプレッソ使ってみよう!」と思い立ちまし…

【カフェレビュー】八ヶ岳にあるCoucou CAFE(ククーカフェ)でエスプレッソを飲んできた話

こんにちは。ぼっちバリスタです。少し前に家族旅行で八ヶ岳に行ってきたのですが、「八ヶ岳にあるおしゃれなカフェでエスプレッソを飲んでみたい!」と思い立ち、Coucou CAFE(ククーカフェ)さんへ行ってきました。 Coucou CAFE(ククーカフェ)ということ…

【兼用NG】エスプレッソ専用のグラインダーを購入すべき3つの理由

こんにちは。ぼっちバリスタです。僕は6月にハンドプレスタイプのエスプレッソマシン「フレアエスプレッソ PRO2」を入手してから、ほぼ毎日エスプレッソを楽しんでいます。 自宅でエスプレッソを楽しむバリスタ経験がない僕ですが、毎日自宅でエスプレッソを…

【レシピ】フレアエスプレッソを使ったエスプレッソトニックの作り方

こんにちは。ぼっちバリスタです。エスプレッソのアレンジドリンクは沢山ありますが、今回は夏にピッタリの冷たくてちびちび飲める「エスプレッソ・トニック」を作り方を紹介します。 エスプレッソ・トニックとは? エスプレッソ・トニックは名前の通り、「…

【水出しエスプレッソ】氷水を使ってフレアエスプレッソで冷たいエスプレッソを抽出する方法

こんにちは。ぼっちバリスタです。僕はフレアエスプレッソというハンドプレスタイプのエスプレッソマシンを愛用しています。といってもまだ一か月しか使っていませんが…ボタン一つのできるエスプレッソマシンとは違い、お湯を自分で沸かし、粉も自分で挽き、…

エウレカ「Mignon Silenzio」のメンテナンス・クリーニング方法と注意点

こんにちは。ぼっちバリスタです。EUREKA(エウレカ)社のグラインダー「Mignon Silenzio(ミニヨン・シレンジオ)」を購入して一ヶ月が経過しました。特に使用感に変化はなく、微調整がやりやすくて静かなので気に入っています。使用感に変化はないのですが、一…

【購入レビュー】エスプレッソ用グラインダー エウレカ「Mignon Silenzio」が届いた

こんにちは。ぼっちバリスタです。フレアエスプレッソを購入し、家でエスプレッソを飲むようになって、欲しいと思ったのは豆を挽くグラインダーでした。本当に色々悩んだ結果、僕はエウレカ社のMignon Silenzio(ミニヨン シレンジオ)を選びました。選んだ理…

【50台限定】フレアエスプレッソ「PRO2」。日曜日まで5000円引きセールやってるってよ

こんにちは。ぼっちバリスタです。僕が使っているハンドプレスタイプのエスプレッソマシンであるフレアエスプレッソ「Pro2」が本日7/22(木)から週末の7/25(日)までの間、なんと5000円引きで買えるようです。期間は本日7/22(木) 18:00 から 7/25(日) 23:59ま…

エスプレッソ用グラインダーにエウレカの「Mignon Silenzio」を選んだ理由

こんにちは。ぼっちバリスタです。フレアエスプレッソというハンドプレスタイプのエスプレッソマシンを購入し、家でエスプレッソを飲むようになりました。 フレアエスプレッソはいいぞすると豆を挽くグラインダーが欲しくてほしくてしゃあなくなりました。た…

【カフェレビュー】清澄白河の「 オールプレス エスプレッソ 東京ロースタリー」へ行ってきた

こんにちは。ぼっちバリスタです。外出する用事があったのでカフェの聖地?である清澄白河へ行ってきました。Googleで "清澄白河 エスプレッソ" と調べたら出てきたのが「オールプレス エスプレッソ 東京ロースタリー」です。名前にエスプレッソとつくのであ…

【7種の豆をテスト】1800円UVライトでどこまで欠点豆をハンドピックできるのか?

こんにちは。ぼっちバリスタです。前回の記事で「UVライトでコーヒー生豆をハンドピックが楽になるかも!」という記事を書きました。lattespresso.com理論フェーズというか調査フェーズは終了。ここからは実際にUVライトを買って試してみます。 色々な豆が光…

【本当?】UVライトで欠点豆をハンドピックできるのか調べてみた【悪影響は?】

こんにちは。ぼっちバリスタです。数日前にTwitterでコーヒーアカウントを作りました。情報収集力やいわゆる"すごい人"と繋がることで、その人の考えていること(正確にはバイアスや影響力を考えての発言)がわかるのはTwitterだなぁと思っています。まだフォ…

【カフェレビュー】Segafredo(セガフレード)でエスプレッソを飲んできた

こんにちは。恥ずかしながら僕はエスプレッソについて書くブログをやっているのにカフェでエスプレッソを飲んだことがありませんでした。 最近、美味しいエスプレッソを抽出できるよう練習中エスプレッソって量が少ないし苦いし、せっかくカフェで飲むなら幸…

【生豆レビュー】生豆本舗さんの「ブラジル エスプレッソレディー」を500g飲んだ感想

こんにちは。生豆(焙煎する前のコーヒー豆)を初心者ホームバリスタ目線でレビューします。あくまで初心者の感想なのでトンチンカンなコト書いていても笑ってやってください。指摘していただけると喜びます。 ブラジル エスプレッソレディーとは 今回は「ブラ…

【ゲロマズ注意】フレアエスプレッソでタンサンオレンジのエスプレッソトニックを作ってみた結果

こんにちは。フレアエスプレッソを購入してからほぼ毎日エスプレッソを飲んでいます。lattespresso.com最初こそカフェラテやアメリカーノをホットやアイスで楽しんでいましたが、そろそろ新しいレシピに挑戦してみたいなぁと思い始めました。そういえば梅雨…

【買って失敗?】ドウシシャ 丸氷製氷器はアイスコーヒーには向いていないのでは?

こんにちは。「美味しいアイスコーヒーを飲む為に、キレイな氷でしっかり冷やして楽しみたい」そう思って僕は「ドウシシャ 丸氷 製氷器 」を購入しました。 ドウシシャ 丸氷 製氷器 大人の透明まる氷 2個 直径6cm上記画像の通り丸いタイプの製氷器を購入しま…

Youtubeの抽選企画でロケット社のエスプレッソマシンTシャツが当たった話

こんにちは。ここ数ヶ月、Youtubeでコーヒーやエスプレッソについて勉強というか楽しくてつい無限に見続けています。その中でもエスプレッソマシンについて熱く語るマニアックなYoututbeチャンネルがあるのですが、このチャンネルの登録者数が5000人を超えた…

【1ヶ月レビュー】BODUM BISTRO(ボダム ビストロ)コニカルグラインダーの良いところ悪いところ

こんにちは。コーヒーにハマり、1ヶ月前にコーヒーを挽くグラインダーをアップデートしました。・・・選ばれたのは「BODUM BISTRO(ボダム・ビストロ)でした。」 Bodum Coffee Grinder Bistro購入してから1ヶ月経過し、このグラインダーでドリップコーヒーや…

人生初のハンドプレスエスプレッソマシン「Flair Pro2」を使ってみた

こんにちは。おしゃれなハンドプレスタイプのエスプレッソマシン、「Flair Espresso Pro2」が届いたのでどんな感じかをご紹介。なおこれが初めて購入したエスプレッソマシンです。「Flair Espressoってなに?」「なんでFlairを選んだの?」「ほかの選択肢は…

【エスプレッソはコーヒーより上?】「エスプレッソからはじめよう」がとんでもない本だった

こんにちは。最近コーヒー、というかエスプレッソについて悩みがあります。それは・・・「ドリップコーヒーと比べてエスプレッソの情報ってどこでも同じようなことしか書かれてない?」「エスプレッソに適している豆は何なの?好みによるって何?」「ホーム…

初心者の僕がハンドプレスタイプの「Flair Espresso(フレアエスプレッソ) PRO2」を選んだ理由

こんにちは。「カフェのような本格的なエスプレッソを家で飲めるようになりたい!」「家電量販店で買えるデロンギのエスプレッソマシンはなんか普通でつまらない!」「10万円以上するマジモンのエスプレッソマシンは流石に買えん!」という矛盾した悩みを持…

【とりあえずデロンギ?】自宅でエスプレッソを楽しむなら知っておきたい3つのこと

こんにちは。ここ半年ほど、おうちカフェにハマっています。 毎日のコーヒーが僕の癒やしですで、一ヶ月ほど前からエスプレッソに興味が湧いてきたので本格的に調べ、勉強してみたらとんでもない沼でした。沼とはうかつにズブズブと沈んでしまうアレ。ここで…

【レビュー】電動コーヒーミルoceanrich G1を半年使ったので良い点と悪い点をレビュー

こんにちは。ぼっちバイカーです。電動コーヒーミル「oceanrich 自動コーヒーミル G1」を購入して半年経過したのでレビューします。 oceanrich 自動コーヒーミル G1 臼式使用頻度はほぼ毎日1-2回使っていましたのでそれなりにヘビーユーズでした。そして最近…

ライソン ホームロースターのメリット・デメリット。カルディとどっちが良い?

こんにちは。僕は普段、在宅勤務をしているのですが仕事前とおやつタイムに完全にルーティンとなった儀式があります。それはコーヒーを飲むこと。平日は仕事、休日や仕事外も家で子供三人(しかも末っ子はまだ生後半年)に翻弄される日々ですがこの時間だけは…

コーヒーブログ初めました

初めまして。ぼっちバリスタと申します。コーヒー…特にエスプレッソにハマっており、勉強したことを忘れないようにメモがてら記事として残したり、同じコーヒー好き(あわよくばエスプレッソ好きな方)と繋がれたら良いなぁと思い、ブログを開設しました。ブロ…