ラテはエスプレッソで出来ている

コーヒーやエスプレッソにまつわるブログ

門前仲町のBAKU Coffee Roastersでプリンとエスプレッソを楽しんできた

こんにちは。ぼっちバリスタです。

門前仲町駅にある「BAKU Coffee Roasters」へ行ってきました。

f:id:botti_bk:20220307201351j:plain
BAKU Coffee Roasters

アクセスは門前仲町駅からは徒歩5-8分くらい歩きつつ、大通りから一本細い道に入ると左側にあります。周りと比べて明らかにオシャレなのですぐわかります。

BAKU Coffee Roastersってどんなお店?

BAKU Coffee Roasters は"コーヒーロースターズ"なので自家焙煎しているコーヒー屋さんです。バクコーヒーロースターズって呼べばいいのかな。

ネットで調べても公式Webサイトは見つけられず、Instagramのアカウントのみのようです。

BAKU Coffee Roastersのインスタグラム

営業時間は基本的に10:00 - 19:00ですがこんなご時世ですし、短縮営業もあり得る。インスタグラムアカウントはあまり更新されていないようで今日やってるのかどうか不安でしたね。。

BAKU Coffee Roastersは美味しいエスプレッソも飲めるロースタリー

コーヒーメディアやSNSの評判を調べてみたところ、ラ・マルゾッコのエスプレッソマシンがあることを確認。自家焙煎しててちゃんとした(?)エスプレッソマシン持ってるならエスプレッソ向きの焙煎もやってるはず。

「自家焙煎の美味しいエスプレッソが飲めるチャンス!あわよくばエスプレッソ向けの焙煎された豆もお土産に買って帰りたい」ということでBAKU Coffee Roastersへ行ってきました。

BAKU Coffee Roastersはプリンが有名?

調べるとこのお店はコーヒーはさることながら、プリンが有名なようです。

Twitterで調べても皆さんコーヒーのことよりもプリンについて言及されてます。

「300円でこのクオリティのプリンはやばい」みたいなコメントが多かったです。

僕は甘党なのでプリンは大好物!ということでエスプレッソに加えてプリンも楽しんできちゃいます!

BAKU Coffee Roastersに行ってきた

お店は天井が高く焙煎機がドンと置いてあり壁はグレーとインダストリアルな雰囲気。ロースタリーって感じでワクワクする。

f:id:botti_bk:20220307201351j:plain
焙煎機が無造作に置かれてるのがテンション上がる

お店に入ったらまずは注文してから席に座るスタイル。エスプレッソのダブルショットで注文しましたが350円と安くてびっくり!安さに驚きすぎてプリンを注文するの忘れて慌ててオーダー。

店内はカウンターに4-5席、二人がけのテーブルが3つって感じ。17:00頃に入りましたが常連さんが3名カウンター、近所の主婦二人、スーツきたサラリーマンが一人でテーブルって感じでした。

f:id:botti_bk:20220307201354j:plain
カウンターのグラインダーekとマルゾッコをみてエスプレッソに期待が高まる

暫く待つとプリンとエスプレッソがやってきました。

f:id:botti_bk:20220307201403j:plain
BAKU Coffee Roastersのプリンとエスプレッソ

このプリン、いかにも美味しそう。上のブツブツはカラメルが固まったもの?

f:id:botti_bk:20220307201406j:plain
BAKU Coffee Roastersのプリン

スプーンで切ると、プツンとしっかり分かれるいわゆる硬めなプリン。見た目よりソースが濃厚すぎず、むしろプリンが濃厚で食べごたえあって美味しい。

f:id:botti_bk:20220307201410j:plain
ハードで濃厚なプリン。これで300円は安い

プリンも良いけど目当てのエスプレッソはというと・・・

f:id:botti_bk:20220307201400j:plain
BAKU Coffee Roastersのエスプレッソ

エスプレッソを注文時に豆の種類は特に指定しなかった(エスプレッソとして飲むのに良い豆を選んでくれるかなと期待)のですが、ラオスのTypica(ティピカ)という豆でした。調べたところボラベン高原で取れるコーヒー豆の中でも希少な豆がティピカになるみたい。

もちろんこのときはそんな知識も無いので何も考えずにいただく。

f:id:botti_bk:20220307201357j:plain
お砂糖は三温糖かな?

まず、香りが豊か!濃厚だけど濃すぎなくて香りがしっかりと感じ取れる。そして飲んだ後に口の中に嫌な雑味や苦味が全然無くてすっきりしてる。エスプレッソってちょっと調整失敗すると刺激が強すぎて舌がびっくりするんだけどこのエスプレッソはそういったことが全然ない。

シングルオリジンで酸味や香りを楽しめるドリップコーヒーが流行ってるけど、そんな人達もこのエスプレッソなら絶対美味しいって感じるし、ドリップコーヒーよりも濃縮されたパンチはエスプレッソならでは。

家でもこういうエスプレッソを飲めるように練習したい。

うめ・・・うめ・・・ってあっという間に飲みきってしまいました。

f:id:botti_bk:20220307201415j:plain
ごちそうさまでした

美味しいエスプレッソとプリンで心が穏やかになりました。

常連のお客さんが入れ代わり立ち代わりいる

このお店、カウンターに常連さんが座る感じなのですが他のカフェよりも店員さんとの距離の短さを感じました。しかも常連さんもずっと居座るというよりは入れ代わり立ち代わり他の常連さんが来る感じ。

お客の身の上話を聞く店員さん。カフェと言うよりもバーって感じだなぁーって。

正直に書くと、話が途切れないので注文しづらかった、というのもあったので良くも悪くもにはなりますが愛されるお店ということは伝わって来ました。

コーヒー豆沢山買った

美味しいエスプレッソに満足して、お土産に焙煎豆を買うことに。

f:id:botti_bk:20220307201413j:plain

店員さんに「エスプレッソに合う豆をください」とお願いすると、どれもエスプレッソでも美味しく飲めるように焼いているようで、会話から僕がどんな豆を欲しているのか相談に乗ってくださいました。

「エスプレッソってマキネッタですか?」「レバー式のエスプレッソマシンですね(手でハンドプレスのジェスチャーしながら)」

「ミルクに合うならこの豆ですね、香りが強いのはこれで〜〜」「全部飲みたいです()」

みたいに一見客にも関わらず、色々と相談に乗ってくださいました。その結果、こんな感じになりました。

f:id:botti_bk:20220307201421j:plain
5種類全部飲めるドン!

3種類を100gずつ購入したのですが、おまけで残りの二種類も一杯分の豆をサービスして頂きました。うれしい!

家で早速飲んでみましたが同じような味が再現できた。当たり前ですが嬉しい!

f:id:botti_bk:20220307201425j:plain
ラオスの豆。今度自分で焼いてみよう!

「エスプレッソ用の豆」についてもお話聞けて嬉しかった。「浅煎りでもエスプレッソで美味しく飲めるんですよ」って話てて、僕も同じ意見だったので確認できて嬉しかった。エスプレッソってまだまだ良くわからない世界なのでこれからも美味しいエスプレッソを飲んで勉強していきたい!と思える良いお店でした。

まとめ

BAKU Coffee Roastersは門前仲町に寄ったら立ち寄りたいエスプレッソが美味しいお店でした。常連さんが多くてちょっとびっくりするかもしれませんが店員さんは話せば一見客にも優しくはなしを聞いてくれるので安心(?)してください。

f:id:botti_bk:20220307201403j:plain

ネットではプリンが有名ですが、エスプレッソもめちゃくちゃ美味しい。ドリップコーヒーが飲めるお店は多いですが美味しいエスプレッソが飲めるお店は僕が知る限り少ないのでプリンを楽しみに行かれる方はぜひエスプレッソにもチャレンジしてみてください!350円とお値打ち価格です。

また近くによったらぜひ行きたいお店でした。

こんな感じ。