ラテはエスプレッソで出来ている

コーヒーやエスプレッソにまつわるブログ

Youtubeの抽選企画でロケット社のエスプレッソマシンTシャツが当たった話

こんにちは。

ここ数ヶ月、Youtubeでコーヒーやエスプレッソについて勉強というか楽しくてつい無限に見続けています。

その中でもエスプレッソマシンについて熱く語るマニアックなYoututbeチャンネルがあるのですが、このチャンネルの登録者数が5000人を超えたということでプレゼント企画をやっており、ダメ元で応募してたところなんと僕が当選してしまったのです!!!

f:id:botti_bk:20210713221718j:plain
「ロケット社Tシャツ」

やったーーーー!!

「ダイイチ・アカデミー」チャンネルの抽選企画に当選した話

当選したアイテムの話の前に、Youtubeチャンネルのお話をば。

当選したのはこのチャンネル。

www.youtube.com

大一電化社というエスプレッソマシンを輸入販売する代理店のYoutubeチャンネル。見るとわかるのですが企業チャンネルにありがちな硬派で無駄のない商品紹介動画ではなく、良い意味で個人チャンネルっぽい雰囲気なので親しみやすい感じ。(僕は最初の数本みるまで個人バリスタのチャンネルだと思ってた)

動画クオリティの割には登録者数が5000は少ないと感じたのですが、観てると理由がわかります。

それは「メインで扱っている商品がコマーシャル(業務用)エスプレッソマシンだから」です。

「これなんかはエントリーモデルとして小規模なカフェや個人宅でもお使い頂けます^^」と紹介しているエスプレッソマシンがこれ。

f:id:botti_bk:20210713211323j:plain
ROCKET/Appartamento-JP(アパルタメント) 1gr レバースイッチ タンク (ホワイト) | エスプレッソマシン

・・・26万円ですよ奥様・・・個人宅でも使えるとは?

とはいえ、カフェとか経営する場合には1杯あたりの時間が売上や顧客満足に直結するのでお店を持つなら機材投資するべきなのでしょうね。

個人が観ても勉強になる動画も多く、またコメントへの返信がすごく丁寧なのでコメント欄を観てるだけでもなんか勉強した気になります。

基本、カフェオーナーを目指す人がターゲットというかなりニッチなYoutubeチャンネルです。

ロケット社とは?

エスプレッソマシンはヨーロッパ(主にイタリア)製のマシン(イタリアの本場エスプレッソ系)とアメリカ製(スタバなどシアトルカフェ系)が大きくあると思うのですが、Rocket(ロケット)社はイタリアのメーカー。

f:id:botti_bk:20210713213605j:plain
Rocket Appartamento(アパルタメント)


上記で挙げたRocket Appartamento(アパルタメント)はエントリー向けのエスプレッソマシンで、ポンプはデロンギの家庭用モデルと同じバイブレーションポンプですが、ヒートエクスチェンジャーが付いてるのでエスプレッソを抽出したあとすぐにスチームでフォームミルクをつくることができたりと、セミコマーシャル的な感じの商品です。(全部Youtubeの受け売り)

デロンギの家庭用マシンで満足できなって、自宅にセミコマーシャルで本格的なエスプレッソマシンを置くならこのROCKET社のマシンが選択肢に入ってくるわけです。

ロケット社のTシャツに当選した!!

で、ようやく本題なのですがこの「ダイイチ・アカデミー」チャンネルさんの登録者5000人を記念して、このROCKET社のTシャツプレゼント企画があったのです。

www.youtube.com

僕、抽選とか本当に当たったことがなくて、しかもROCKET社のマシンなんて手が届かないので購入予定もない。。。でも5000人くらいならもしかしたら当たるかも?と思い、応募してみたんです。

その結果・・・


(・・・2週間後)

妻「なんかロケット社Tシャツ笑?が届いたよ〜」

僕「え!?」

f:id:botti_bk:20210713221718j:plain
「ロケット社Tシャツ」

やったーーー!!

f:id:botti_bk:20210713221840j:plain
デデン!
f:id:botti_bk:20210713223039j:plain
お手紙も

ありがとうございます!!ありがとうございます!!(宝くじが当たったら)ROCKET社のエスプレッソマシン買います……!

ロケット社のTシャツレビュー

間違いなくロケット社のTシャツをブログでレビューするのは僕が最初でしょうw

シャツはこんな感じでした。

f:id:botti_bk:20210713222022j:plain
前面

エスプレッソマシンのゆるいイラストがかわいいです。

f:id:botti_bk:20210713222058j:plain
エスプレッソマシンのゆるいイラスト

一方、裏側はロケット社のロゴが。こっちはガッチガチなのでギャップがすごいですw

f:id:botti_bk:20210713222153j:plain
大きいROCKET社のロゴが!!

エスプレッソマシンを一切知らない人でもかわいと思うデザインだと思うし、エスプレッソマシンを知ってる人にも自慢できる一品なので外でも普通に着ていきたいですね!!

コーヒー飲みに行くときにしれっと着て通っぷりをアッピールできるじゃん!と思いつつ、そこまでコーヒーの知識がないので万が一話しかけられたら困るなぁとかモヤモヤしていますw

サイズ感は?

このシャツはLサイズなのですがユニクロのUTシャツのLサイズよりも一回り大きいくらいでした。具体的には、肩幅と丈の長さ、あと袖の太さが大きいです。横幅(胴の長さ)は同じでした。

f:id:botti_bk:20210713222233j:plain
Lサイズ

なので普段使っている服と同じ感覚でやや大きいシャツがくるって感じだと思います。

7月19日までなら買えるぞー

ROCKET社のシャツが欲しい人がどのくらいいるのかわかりませんが、7/19までなら注文すれば購入可能だそうです。

www.daiichifl.com

今後購入できるかは現時点では不明らしいのでほしい人はゲットしておきましょう!ROCKET社のシャツが欲しい人がどのくらいいるのかわかりませんが(二回目)

まとめ

Youtubeの「ダイイチ・アカデミー」チャンネルのプレゼント企画でロケット社のエスプレッソマシンTシャツが当たった話でした。

普通にかわいいデザインで気に入ったので、大事に着たいと思います。ありがとうございます!!これからも動画楽しみにしています!!!

「Rocket Appartamentoもいつか買います!」と言いたいけど流石に高すぎるのでチャンネル登録者数1万人のときにはぜひエスプレッソマシン本体をお願いします←

そのためにも、ぜひエスプレッソに興味がある方はチェックしてみてください!

ダイイチ・アカデミー【バリスタ&エスプレッソ】 - YouTube


こんな感じ。