ラテはエスプレッソで出来ている

コーヒーやエスプレッソにまつわるブログ

コーヒー好きなら二倍楽しめるテレビドラマ「珈琲いかがでしょう」を紹介したい

こんにちは。ぼっちバリスタです。

みなさんはテレビドラマ「珈琲いかがでしょう」を知っていますか?

f:id:botti_bk:20220112230444j:plain
テレビドラマ「珈琲いかがでしょう」

Netflixでコーヒー系の作品を検索したら出てきて、試しに見たら珈琲関連の作品としてはもちろん、テレビドラマとしても面白かったので紹介させてください。Amazon PrimeVideoでも今見れます!

一言でいうと、「コーヒー飲むの好きじゃなくても楽しめるけど、コーヒー好きな人なら二倍楽しめる!」です。

テレビドラマ「珈琲いかがでしょう」を紹介したい

テレビドラマ「珈琲いかがでしょう」はタイトルの通りコーヒーがテーマ。放映されたのは2021年4月と一年以内の新しい作品。

主演は中村倫也さんで、第一話のヒロイン?は夏帆さん。

f:id:botti_bk:20220112231054j:plain
主演:中村倫也、ヒロイン?:夏帆


黒髪ショートボブの夏帆ってだけで好き。。。

主人公の中村倫也演じる「青山さん」は移動式珈琲屋さん。この青山さんを主軸としてコーヒーを飲むお客さんの悩みを聞いてちょっぴり解決したりするオムニバス式のストーリーです。

お客さんが毎回変わるのですがどれも現代人の悩みを取り扱っており、コーヒーを通して語られるのが面白い。

僕はコーヒー好きを自称してましたが全く知りませんでした。。。ネットフリックスでたまたま目につき、気になったので数話見てみることに。

なおこの作品、テレビドラマオリジナルではなく原作があります。

漫画「珈琲いかがでしょう」が原作

「珈琲いかがでしょう」の原作は漫画です。漫画家コナリミサトが『WEBコミック EDEN』で2014年2月から2015年12月まで連載された作品。

f:id:botti_bk:20220112232459j:plain
漫画「珈琲いかがでしょう」

漫画は全3巻です。読んでみましたが、絵柄が結構女性漫画っぽい(偏見)のですが主役の青山さんのイメージはそのまんまで驚きました。

コーヒー好きが「珈琲いかがでしょう」を観た感想

僕はエスプレッソが好きなのでドリップコーヒーについてはまだまだ勉強中ですが、そんな"にわかコーヒー好きの僕"でも「珈琲いかがでしょう」は楽しめました!!

いくつかこの作品を観て感じたことを書いてみます。

コーヒー好き初級者ならニヤリとしてしまう

この作品、いわゆる「一般的にコーヒーが好きな人」がニヤリとしてしまうような演出が多かったと思いました。

コーヒーが好きでよくカフェに行ったり自分で豆を買って来て自宅でコーヒーを抽出するような人はかなり楽しめると思います。

f:id:botti_bk:20220112233633j:plain
コーヒー粉にお湯を注いで蒸らすシーン


コーヒーは色々な抽出方法がありますが作中ではペーパーフィルターを使ったハンドドリップ抽出が大半でした。(一部、デロンギのエスプレッソマシンでバスケットにタンパーでコーヒー粉を押すシーンがありました!)。


特に前半は毎話ごとに「カフェラテ」「豆のブレンドの種類」「エスプレッソ」「お酒とコーヒー」「コピ・ルアック」「インスタ映え」などテーマがわかりやすく、コーヒーネタを主軸に物語が構成されていたので思わずにやってしてしまうかも。

中級者レベルだと物足りないかも

このドラマではコーヒー好きの人もターゲットとなっていますが、あくまで「コーヒー好きレベル1-5くらいまで向け」だと感じました。

コーヒーマニアな人には物足りないと思います。作中ではハンドドリップの方法を解説されていましたが、初心者ならスケール使ったりタイマー使うのが今どきですし、焙煎やブレンドについては「奥が深い世界です」の一言しか言及がない。「コーヒーの美味しさ=抽出の熟練度」となっている印象があるのも気になりました。

が、コーヒー知識がない人が観ても楽しめるようにするならこのくらいが一番良いでしょうし、バランス感覚としてはこれで正解だったと思います!

実際の抽出器具が色々出てきた

作中ではコーヒー器具が色々出てきます。

作中何度も登場するこのスタンドタイプのドリッパーは The Coffee Registryの「The Curator Pour Over Stand」ってやつ。

f:id:botti_bk:20220113000045j:plain
The Coffee Registry “Professor pour over stand”

税込みで約3万円とお高い。

僕は正直この手のアンティーク系コーヒー器具が好きではないのですが、この作品を観たらちょっと欲しくなっちゃいました。

f:id:botti_bk:20220112235456j:plain
テーブルに固定するタイプのミル。初めてみた。

kintoのミルクジャグとかいちいち僕がほしいものが出てきて困りましたw

手軽なハンドミルから大きな臼式のハンドミルもありましたし、中にはテーブルに固定するミルが出てきたりと結構コーヒー器具にこだわっているように感じましたね。

コーヒーへの期待値とご都合展開は気になった

良いところだけだとあれなので気になった点。

コーヒーモチーフだけあって毎回コーヒーネタが挟まれるのですが、若干説教臭かったり、登場人物のコーヒーリスペクト感の"設定"を感じて少し引いてしましました。コーヒーに何でも絡めすぎじゃね?って。

あとは割とご都合展開と凄まじい展開だったのになんか「お気持ち」で解決してしまうもやっとした感じがありました。

日本のテレビドラマに海外ドラマを期待するのはあれですが、ご都合展開爆裂はちょっと気になった。漫画だったらそこまで気にならなかった気もするのでこれはしゃあなしすな。

頭空っぽにして黒髪ショートボブの夏帆さんが見れれば僕ぁ幸せなんですわ。

コーヒー好きじゃなくても楽しめる

上記の通りコーヒー好きは注目ポイントもたくさんありますが、単に「コーヒー飲むの好き」な方でも十分楽しめる内容でした。

f:id:botti_bk:20220113000601j:plain
コーヒー注文で悩むのめちゃくちゃわかるー

久しぶりに日本のテレビドラマを観ましたが、海外ドラマとかと比べるとアクションシーン等の演出面は予算少なめ感がありますがドラマパートの構成は割と楽しめました。

単調なオムニバス形式可と思いきや後半は色々あったり時系列が行ったり来たりするので楽しいです。

コーヒー好きなら観ておきたい「珈琲いかがでしょう」

ネットフリックスで見ることができる「珈琲いかがでしょう」を紹介しました。Amazon PrimeVideoでもみれるよ!

f:id:botti_bk:20220112230444j:plain
テレビドラマ「珈琲いかがでしょう」

コーヒーど題材にした作品ってあまりないかと思いますし、ドラマ自体も良いので想像以上に楽しめた!また漫画版とはディテールが結構違っているのでドラマを観たあとでもっと世界に浸りたければ漫画読むのあり。

あと「paravi」という動画配信サイトに登録すれば、短編スピンオフ「珈琲"もう一杯"いかがでしょう」も見れるようです。

コーヒーがモチーフだけあって作品通してコーヒーを淹れるシーンやコーヒー器具の映像が多く、見応えがあります。これを観ているとコーヒーが飲みたくなる作品ですね。

コーヒー好きな方なら一度見てみてはいかがでしょうか。

こんな感じ。