ラテはエスプレッソで出来ている

コーヒーやエスプレッソにまつわるブログ

マトリックス リザレクションズを観てコーヒーが飲みたくなったのは僕だけ?

こんにちは。ぼっちバリスタです。

現在絶賛公開中の映画「マトリックス リザレクションズ」皆さんは観ましたか?僕はもろマトリックス世代(?)だったので劇場公開日にIMAXで観に行き、日本語吹き替え版をその次の週に観るくらいには好きな作品でした。

※映画の感想は以下記事で書いてます(別ブログ)

【後半ネタバレあり】マトリックスファンがリザレクションズを見てきて感じた事

この記事には本編のネタバレが"多少"含まれます。可能なら本編を見た後のほうが楽しめるのでマトリックスリザレクションズを今後観る予定の人は観た後にどうぞ!

マトリックス リザレクションズではコーヒーシーンが沢山だった

マトリックスリザレクションズではコーヒーが結構な頻度で出てきました。気が付きましたか?

流石に"現実世界"ではコーヒーは出てきませんでしたが、"新マトリックス内"ではありとあらゆるところでコーヒーが出てきました。

まさかマトリックスリザレクションズを観ていてコーヒーが飲みたくなるとは思いもよらず、ずっともやもやしていましたがやっぱり記事を書くことにしました。

ということでこの記事では「マトリックス リザレクションズとコーヒー」のシーンについて色々紹介します。

カフェ「SIMULATTE(シミュラテ)」の存在感

おそらくコーヒーは興味なくてもほとんどの方の印象に残っているのが、劇中に出てきたカフェ「SIMULATTE(シミュラテ)」じゃないでしょうか。

f:id:botti_bk:20220103085053j:plain
カフェ「SIMULATTE(シミュラテ)」

Simulate(仮想化)とLatte(ラテ)をかけており、仮想現実であるマトリックス内にあるカフェの名前として直球でかつ皮肉的なこのネーミングセンスは流石です。

このカフェSIMULATTEは劇中で何度も出てきます。冒頭・中盤ではネオとトリニティが出会う場所として、後半では色々と決着をつける場所として。いずれも話が進む重要なシーンで使われていました。

f:id:botti_bk:20220103090638j:plain
ネオとトリニティがSIMULATTEでお話するシーン
f:id:botti_bk:20220103093646p:plain
乗車率200%山手線並みの店内

このSIMULATTEではネオやトリニティはいつもカフェラテを美味しそうに飲んでおり、観ている僕もカフェラテが飲みたくて仕方なくなりましたよ。というか帰宅後すぐにラテ作って飲んだ。

で。

マトリックスリザレクションズを2回観て気がついたのですが、カフェSIMULATTE以外でも劇中の「新マトリックスの中のシーンのほとんどの日常シーン」でコーヒーが出ていたのです。

ネオはエスプレッソを飲む

ネオは自宅(もしかしたらオフィスだったかも)で朝、優雅にエスプレッソ飲んでました。

f:id:botti_bk:20220103103616j:plain
コーヒーのCMかな

ビル街を眺めながらエスプレッソを飲んでいると現代って感じがします。

社長室にはラ・パボーニが!!

ゲーム会社「デウス・エクス・マキナ」の社長であり新スミス(ジョナサン・グロフ)との会話シーンでもコーヒーが出てました。二人でコーヒー飲んでましたね。

でもそれだけじゃない。

なんと!窓際にハンドプレスタイプのエスプレッソマシン、la Pavoni(ラ・パボーニ)がありました。

f:id:botti_bk:20220103104331p:plain
真ん中のla Pavoni(ラ・パボーニ)が気になりすぎた

奥にはスミスが顔面を殴られている銅像があると話題になっていましたが、僕は手前?のパボーニに目が行き過ぎて全然気づきませんでしたよ。

f:id:botti_bk:20220104020136j:plain
La Pavoni Professional PLH

スミスは当たり前のようにエスプレッソを飲んでいるけど、これスミス自らがエスプレッソの粉を挽いてフィルターにセットして抽出していると思うと面白すぎる。ネオが来室したらスミスが「ちょっと待ってて、今からエスプレッソ抽出するから」とか言って電源ONして粉を挽いてタンピングしながらフィルターセットしてハンドプレスでふん!とかいって抽出している姿を妄想して心の中で爆笑してた。

実は今、パボーニ君をお迎えしたくて色々調べていたので、この映画をみてさらに僕の中の物欲の高まりを検知しました。

トリニティはフレンチプレス

トリニティのガレージでもコーヒーを手に持っているシーンがありました。

予告動画の時から気になっていましたが、トリニティのガレージではフレンチプレスでコーヒーを飲んでいたようです。

f:id:botti_bk:20220103093817p:plain
トリニティのガレージ
f:id:botti_bk:20220103093920p:plain
フレンチプレスのようなコーヒー器具が

ガレージでコーヒー片手にバイクをメンテナンス。一度やってみたいシチュエーションですな。

アナリストは"紅茶"派だった!?

これまだ確証が取れていないのですがアナリストは最後紅茶を飲んでいましたよね?(証拠動画がなかったのですがアナリストが紅茶を飲んでいるシーンを見た覚えがあります。違っていたらごめんなさい)

f:id:botti_bk:20220104025248p:plain
最後のシーン
f:id:botti_bk:20220103090103j:plain
紅茶だよね?紅茶だよね?

今この記事を書いていて気が付いたのですが、実はマトリックスリザレクションズでは「支配される側=コーヒー、支配側=紅茶」というメタがあったのかな?と思いました。

この観点で考察したことがなかったのでいまこの記事を書きながら驚いています。こういう意図があったのかは不明ですが、そのくらい今回のマトリックス リザレクションズではコーヒーが舞台装置として沢山出てきていました。

まとめ

マトリックスリザレクションズを観てまさかコーヒーが飲みたくなるとは。しかも濃厚なカフェラテやエスプレッソを、です。

これはここ一年でコーヒーが好きになった僕だから気にしているだけかもしれませんが、僕以外でもマトリックスリザレクションズ観てコーヒー飲みたくなった方は多いのではないでしょうか。

僕はこの映画を観て、コーヒーはやっぱりエスプレッソベースのドリンクが好きだなあと再認識したのでした。

こんな感じ。